2012년 6월 30일 토요일

類例ない '最長セール'…デパート, 不況に両手両足入った

<アンカー>
デパートが本格的に夏定期セールに入って行きました.


今年はセール期間が定期世である史上最長期間で, セールブランドも大きく増えました.


去年下半期から消費が萎縮して在庫が積もるとデパートが苦肉の策を出したんです.


李賞味記者が報道します.


<記者>
デパート定期世である期間は通常 17日間進行されます.


今夏には 31日間進行されて 14日増えました.


一部有名ブランドだけ割引するブランドセールまで合わせれば 38日に至ります.


今まで類例がない最長期間セールです.


規模も大きくなりました.


ロッテデパートは全体ブランドの 90%が越える 1000余個ブランドを 10〜50% 安く売ります.


新世界百貨店も 500余個ブランドを 10‾30% 割引して現代デパートも 700余個ブランドを 10‾40% 割引販売します.


デパート業界がこのように夏定期セールに死活をかけたことは不況が続きながらお客さんが減って在庫が積もったからです.


売上げをあげるための苦肉の策であるわけです.


去年上半期 20%に迫ったデパートの売上げ伸び率は今年の上半期は 2%から 5%にとどまりました.


[迫真数 / ロッテデパート本店売場管理者 : 2012年上半期景気低迷がひどかったです. これにより入店業社たちの再考負担が相当なことに把握されました.]


割引商品構成も新しく変えました.


既存には繰越商品主としてセールを進行したが今度は夏新商品もつとに割引に入って行きました.


[ザングデギュ / 新世界百貨店広報チーム : 今年は夏新商品がたくさん投入になって消費者立場では夏商品を購買する良いショッピングチャンスになるようです.]


セール期間と規模が大幅に拡がりながらデパート全体売上げで行事売上げが占める割合も大きく増えました.


去年上半期約 16%だったロッテと新世界の行事売上げ割合は今年の上半期 18%で高くなりました.


普段には財布を閉めてからセール期間にだけデパートを尋ねる消費者が増えたことも行事売上げ割合上昇に一分け前しました.


[ナムイルスン / ソウル蓮池洞 : セールしない時四面どうしてもちょっと高いようでぼるようでそれでセールする時主にたくさん買います.]


デパートは景気不況を脱出するために家電草パッケージみたいな破格的な景品を提供するなど熾烈なセール競争に突入するように見えます.


SBS CNBC 李賞味です.






〓 SBS CNBC 公式ショートカット



管/リョン/期/死





李賞味記者

< c。 SBS CNBC & SBS Contents Hub. 無断転載及び再配布禁止 >









댓글 없음:

댓글 쓰기